合同会社を作る最も簡単な方法
先日、合同会社を設立したので、その際の手順と注意点をまとめておきます。
会社名を決める
まずは会社名を決めます。候補をいくつか出したら、ネットで検索して、類似した会社名がすでに存在していないか確認します。
注意:
通常は会社のホームページを設置することになるので、希望するドメイン名が取れるかどうか確認した方が良いでしょう。
会社設立の代行業者を決める
会社を設立する場合に定款を作成して提出する必要があります。
定款を紙で提出すると、印紙代として4万円かかります。
しかし、「電子定款」という形で提出すると、印紙代がかかりません。
ただし、電子定款を作成する場合に、ICカードリーダーやパソコンソフトを用意する必要があり、これに3万円前後かかってしまいます。
そのため、自分でやるよりも代行業者に依頼した方が安く済みます。
僕がお願いした代行業者は、電子定款とその他の書類作成を合わせて8千円でした。
「合同会社 設立」などのキーワードで検索してみてください。
(僕は「会社設立専門格安代行センターKKC」という会社にお願いしました。)
注意:
中には費用がタダの代行業者があるようですが、お勧めしません。
タダの場合、税理士と顧問契約しなければならないなどの条件が付くからです。
あと、印鑑作成も一緒にやってくれる業者だと楽です。
代行業者に依頼
代行業者を決めたら、そこに依頼します。
その際、出資者の構成など、必要事項を尋ねられるので、検討して知らせます。
印鑑作成
法務局に提出する書類に押印する必要がある代表印と、会社の角印、銀行印を作成しましょう。
印鑑証明書を取得
個人の印鑑証明書も法務局に提出する必要があるため、取得しておきます。
個人の実印登録がまだであれば、それも必要となります。
法務局に提出
代行業者から書類が送られてきたら、印鑑を押して、法務局に提出します。
注意:
法務局に提出した日付が会社の設立日になるため、設立日を気にする場合は注意しましょう。
法務局に書類を提出すると、会社登記の完了予定日を伝えられるので、それまでに何も連絡がなければ、その日に完了です。
まとめ
この手順で行うと、代行業者のスピードにも寄りますが、最短で4営業日程度で法務局の提出までできると思います。
ただし、一番時間がかかるのが最初の会社名の決定になると思います。